FC2ブログ

ゆかいな仲間たち岐阜

(๑˃̵ᴗ˂̵)وドタバタする現場仕事を楽しく紹介など₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡プライベートな時間を忘れる前にメモ帳!その中の一部の紹介です。

0705

久々の休日  

休転が終わってからの休日でぇーす。

長かったぁ

実に10日ぶりです?

いい骨休みにしたいです。

トコロで、今日はっと言うと
仕事の話になりますが、溶接をする時に使う片手面を用いて溶接作業をするんだけど、
どうも、目の調子が良くないのです [岩陰]_・。)

自前の片手面を持ち歩いていないので、その作業場所が用意をしているのを使うのですが
作業場所で遮光ガラスが違うので少し疲れちゃいました。(笑
溶接は無理な体勢で長時間作業する事が多いので結構疲れます。
腕や腰が悲鳴をあげまくって参っちゃってる方が多いとは思いますが、その辺は気合とサロンパスで頑張ってください。
ここで、遮光ガラスについて書きます。(個人差があるので一概には言えませんが…)

僕は遮光ガラスで溶接が楽になるかも┐('~`;)┌

遮光ガラスを変えると結構違ってきますよ。

遮光ガラスは透過率によって濃さが変わり、ほとんど黒く無い1番から真っ黒の16番まであります。
だいたい普通の溶接作業だと8番から14番くらいを使う人が多い気がします。

比較的溶接電流が高い場合(半自動溶接で300Aとか)、10番以下の遮光ガラスだと眩しすぎて目が疲れちゃいます。逆に電流が低い場合(ティグ溶接で50Aとか)に11番以上の遮光ガラスだとよく見えなくて神経を使い、これまた目が疲れてしまいます。

なので遮光ガラスは溶接作業によって3種類くらいはすぐに交換できるよう用意しておきたいですね。
っと!
話はここで終わりません。

多分、番数の事なんて誰でも分かっていて交換しているでしょう。
なので今回僕は遮光ガラスの色について取り上げたいと思います。
結構知らない人が多いようなので一応説明しますけど、遮光ガラスによって溶接中の光の色が違うのです。これは番数とは関係ありません。

◆この緑系の色。
これが最も一般的な溶接中の視界の色だと思います。
緑は目に優しいと言われてるし、まあまあ使い心地は良いです。

次に
◆黄系の色です。
この画像は薄くなっていますが、実際はもう少し黄色が強い感じです。
この色は僕は苦手です。 すっごい疲れます。
黄色って明るさを増幅させる効果があるので肝心なアークの部分が見にくい見にくい。
無駄に明るくてホント疲れますよ。この色が普通だと思ってる方は是非違う色に変えてみて下さい。
随分と楽になるはずですから。

最後に
◆青系です。
実はコレが見やすい上に疲れない最強の遮光ガラスの色なのです。
青は精神的におかしくなるなんてどこかで聞いた気がしますけど、使い心地考えたら緑より青がいい。
この青をメインに使っていて、たまに緑の面をつかうと「うわー見えねぇ!」ってなりますw
コチラの青系の色はメーカーのロットによって多少の色が違うらしいです。
そうなると、少し高価だけどセンサー遮光ガラスを使うしかないのか?

一個人の考えとして思ったんですが、低価格でセンサー遮光ガラスを出して頂きたい。
ダメですよね…そんな無理を言ってはネ(メーカーさんに叱られちゃいます)(笑

そんなこんな事を考えて書いてたら、1日が終わってました。(;^_^A アセアセ・・・
明日から15日まで無事故で頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



Posted on 2015/07/05 Sun. 21:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0512

大阪での休日  

いいね♪いいね♪

帰ってきたぁ〜

まともに帰って来たぁ〜〜〜

嬉しいです。ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

3月からでっぱなしの鉄砲玉デス。
2ヶ月ちょいですか?まともに家で寝れるのは、嘘の様な話です。

現実なのです。

この様な仕事の忙しい時って有るんですよね。
私は怠け者の部類だと思ってました。

意外にも、普通の人だったんだと実感してます。
私の先輩達の時代は、仕事、仕事、仕事、仕事、仕事だった事でしょ
成長期を支えた先輩達には負けますが、今の時代では、通用しない台詞ですね(笑

休みが有って、働ける が今の時代なのでしょう。

地元に帰って来た喜びとともに、頭の痛い話です。
私の知人なのですが、今!大阪は、都市構想の住民投票前なのです。
私の知人は、橋本先生じゃないです (笑

なぜ?問題かと言うと?話によると

”都に” なる事で、区になるって言うんです。
今私の住んでるところは、区なので、問題がないのです。
問題なのは、”市”って所が、”区”になるんですと だそうです。
中小企業の社長さんやら、経営にたずさわる方達が声を揃えて言うのが、無駄な経費が生まれるそうです。
つめて聞くと、名刺やゴム印また登記書などだぁそうです。(笑
まだほかにも有るそうですが、これだけ聞いた事で爆笑してしまいました。

この様な事で、揉めてるの?って思いますよね。

庶民にはどうでもいい事の様な、話です。これで何が頭が痛いのか?

この話で、外でお酒を飲む口実が出来た事によって、私は、やっと帰って来た我が家に数時間でおさらばです。
今この話ししなくてもっと思いながらも、ダラダラと夜明けを待つはめに (;^_^A アセアセ・・・
その前に、今してる事を、辞めたらいいのでは? って思ちゃいます(爆

実際はどうなんでしょ?
府から都って何がどうなるのか?
私個人としては、どっちでもって言うのが本音です。┐('~`;)┌

その前に、栃木に行く前に家でゆっくりしたいものです。(笑


Posted on 2015/05/12 Tue. 00:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブロとも一覧

リンク

FC2掲示板

PC 家電 ソフト

▲Page top