ゆかいな仲間たち岐阜

(๑˃̵ᴗ˂̵)وドタバタする現場仕事を楽しく紹介など₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡プライベートな時間を忘れる前にメモ帳!その中の一部の紹介です。

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0810

バカンスだ白浜  

長い急転工事が終わり8月17日~の急転工事が始まる中休みを利用してのバカンス( v^-゜)♪

今日は地元の花火大会もあるらしくて(ラッキー
泊まる宿は、エグシブ白浜

ここの部屋からは、残念なことに花火大会の様子が見えないのが残念( ノД`)…

とりあえず、プライベートプールで涼しむことにします。今の気温が38度強です。
この一週間異常ですよね(゜ロ゜;ノ)ノアッチチです。

プールプールの後の予定が!ここは白浜 天然温泉
疲れを落とすのには、も、もってこいでゆったーっと入ります(о´∀`о)

晩ごはんは、ホテル自慢のバイキング形式ですがメニューは豊富に有るらしいので今からが楽しみです。

会社での慰安旅行はいいもんだ(*^▽^)/★*☆♪
明日は、とれとれ市場でマグロの大トロでも買って帰ろうかな!


Posted on 2015/08/10 Mon. 16:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

0728

岐阜工場の仲間たち  

石膏ミルビン送りのヘッドケース上部今回の仕事場所
上部に見えるステージから屋根の上に出て天井開口部をあけるんだよオオーw(*゚o゚*)w
大体この天井から地上までが、25メーターは有ります。落ちたらあの世です(笑
天井開口をあけるとBEコンベアチェーンを引っ張りだします。

今回の作業内容は、BEコンベアチェーン&バケツの入れ替え作業です。
その他に、項目として!

※CM-5ミルBEのチェーン交換
※8月休転工事(事前工事)のキルン胴体更新工事の受け台設置

今回の7月の休転工事項目になってました。

そんな中、先月まで高知工場にお邪魔してたので、本来の4月岐阜休転工事、
5月の赤穂工場休転工事で顔を合わせる仲間たちと会う事はできませんでしたが、
今回の7月岐阜工場で再会でき気分はハッピーです。 (;^_^A アセアセ・・・

そんな仲間の中でも、竹村技量さんとの再会はワクワクします。(なぜかしら?)
竹村技量さんころのメンバーは、みな!面白い人達だからか?個性が有りすぎるからなのか?
で、楽しいお付き合いをさせてもらってます。

その他にも紹介したいグループは山ほど有りますが、無事あえて何よりです。
消えた顔がなくてよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)و


Posted on 2015/07/28 Tue. 00:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

0715

栃木最終日  

関東方面の出張って…

今まで、いい思いでがなかったのよねぇ

栃木でも、あまり期待していなかったのよ

関西の人から見ると、関東全般は冷たい感じがするの

今回ちょうど2ヶ月も関東でお世話になったけど、人間関係は良かった方だと思います。
少し関東方面の長期出張も悪くないと思えるようになった!

本当に分からないものですね。

住めば都って言葉が有るけど、2ヶ月すんでると、都に思えます。(笑
何はともあれ、食事方面でお世話になったのが、”かたやま庵”
ここのジャンボ海老フライは食べ応え十分でした。
それ以外にも、平均して量が多めなので、肉体労働者の私には嬉しい限りで、
値段の方も、庶民的な感じでお世話になりました。また、食べに行きますから〜〜✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆

またこの地方を来る事が有れば、是非とも訪れたいお店の一つにもなります。

明日 大阪に出発しますが、残念な事に、出発してから数日後に何やら、祭りが有るらしいと
地元の人から聞き少しショックかも┐('~`;)┌
出店が、ぎょうさん出るらしいんです。(ToT)




今回は携帯電話がつぶれたので、写真紹介をできなかった事が非常に残念です。


最後にして来た仕事内容
PH C-3 サイクロン 当板修理 9㍉厚の五等の鉄板R"曲げ ほぼ一周を貼付けてきました。
サイクロンが動いているので、熱気が凄い事と、ここ3日間いい天気に恵まれすぎて、サイクロン周りの温度は
50℃近くある中で溶接作業と来たもんだから、皆!バテバテの中、無事終了で終われました。

今考えると、熱中症にならなかったのが不思議なくらいです。(笑
適度な休憩に水分補給(熱中飴)が効いたんでしょうね(謎

次の移動場所は短期で京都市内です。それがすみ次第、7月22日の岐阜です。

恒例の夏の休転工事
に参ります。(;^_^A アセアセ・・・

岐阜も熱い、熱い、熱い夏が来たって感じで頑張れねばなりません。
皆さんも、暑い夏を無事乗り切って下さい。(笑



Posted on 2015/07/15 Wed. 01:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

0705

久々の休日  

休転が終わってからの休日でぇーす。

長かったぁ

実に10日ぶりです?

いい骨休みにしたいです。

トコロで、今日はっと言うと
仕事の話になりますが、溶接をする時に使う片手面を用いて溶接作業をするんだけど、
どうも、目の調子が良くないのです [岩陰]_・。)

自前の片手面を持ち歩いていないので、その作業場所が用意をしているのを使うのですが
作業場所で遮光ガラスが違うので少し疲れちゃいました。(笑
溶接は無理な体勢で長時間作業する事が多いので結構疲れます。
腕や腰が悲鳴をあげまくって参っちゃってる方が多いとは思いますが、その辺は気合とサロンパスで頑張ってください。
ここで、遮光ガラスについて書きます。(個人差があるので一概には言えませんが…)

僕は遮光ガラスで溶接が楽になるかも┐('~`;)┌

遮光ガラスを変えると結構違ってきますよ。

遮光ガラスは透過率によって濃さが変わり、ほとんど黒く無い1番から真っ黒の16番まであります。
だいたい普通の溶接作業だと8番から14番くらいを使う人が多い気がします。

比較的溶接電流が高い場合(半自動溶接で300Aとか)、10番以下の遮光ガラスだと眩しすぎて目が疲れちゃいます。逆に電流が低い場合(ティグ溶接で50Aとか)に11番以上の遮光ガラスだとよく見えなくて神経を使い、これまた目が疲れてしまいます。

なので遮光ガラスは溶接作業によって3種類くらいはすぐに交換できるよう用意しておきたいですね。
っと!
話はここで終わりません。

多分、番数の事なんて誰でも分かっていて交換しているでしょう。
なので今回僕は遮光ガラスの色について取り上げたいと思います。
結構知らない人が多いようなので一応説明しますけど、遮光ガラスによって溶接中の光の色が違うのです。これは番数とは関係ありません。

◆この緑系の色。
これが最も一般的な溶接中の視界の色だと思います。
緑は目に優しいと言われてるし、まあまあ使い心地は良いです。

次に
◆黄系の色です。
この画像は薄くなっていますが、実際はもう少し黄色が強い感じです。
この色は僕は苦手です。 すっごい疲れます。
黄色って明るさを増幅させる効果があるので肝心なアークの部分が見にくい見にくい。
無駄に明るくてホント疲れますよ。この色が普通だと思ってる方は是非違う色に変えてみて下さい。
随分と楽になるはずですから。

最後に
◆青系です。
実はコレが見やすい上に疲れない最強の遮光ガラスの色なのです。
青は精神的におかしくなるなんてどこかで聞いた気がしますけど、使い心地考えたら緑より青がいい。
この青をメインに使っていて、たまに緑の面をつかうと「うわー見えねぇ!」ってなりますw
コチラの青系の色はメーカーのロットによって多少の色が違うらしいです。
そうなると、少し高価だけどセンサー遮光ガラスを使うしかないのか?

一個人の考えとして思ったんですが、低価格でセンサー遮光ガラスを出して頂きたい。
ダメですよね…そんな無理を言ってはネ(メーカーさんに叱られちゃいます)(笑

そんなこんな事を考えて書いてたら、1日が終わってました。(;^_^A アセアセ・・・
明日から15日まで無事故で頑張りたいと思います。

Posted on 2015/07/05 Sun. 21:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0702

栃木編  

栃木休転工事も無事終わりました。(6月22日)
振り返ってみたら、色んな事をさせてもらいました。(笑

休転工事中のメイン工事は、石炭ミルがメイン工事でした。

◇ 作業内容は、ダクト一部交換作業
◇ 汚出配管取り替え工事(足場組み立て)
◇ 色々

仕事的には問題はなかったように思えます。(笑
安全パトロールにも指摘は受けなかったし、作業中のヒヤリハットもなかったと思います。

あっ!
問題が1つ有りました。

休転中になり宿が変わった事で、8日目の事だったかな?
食中毒疑惑が有りました。
民宿の食事で私達のメンバーが全員 嘔吐の下痢で4日間ほど辛い思いをしながらの、仕事を(;^_^A アセアセ・・・
その他にも、同じ宿で泊まってたグループも同じ症状で、こちらも4日間ほどダウンしてました。

同じ時期にこうもにた様な症状が有ると疑うのは民宿の料理しか考えれませんよね。

この民宿に泊まってないグループはピンピンしてましたので、昼食の弁当とは考えられないので
やっぱり民宿が怪しいという事でこの事件が有った翌日から、一切の食事が無くなりました。
外食三昧となり、大きな実費が残りました。┐('~`;)┌

苦い思いでとなりました。


栃木に来て、携帯電話は壊れるは、食中毒になるは出」散々です。

話は戻って今は栃木での一般工事作業のお手伝いをさして頂いています。
大阪に戻るのは予定ですが、19日前後になると思われます。

22日から岐阜に移動予定です。

次回は岐阜偏で書きたいと思います。[岩陰]_・。)
 

Posted on 2015/07/02 Thu. 23:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ブロとも一覧

リンク

FC2掲示板

PC 家電 ソフト

▲Page top

